日常生活 仕事のこと お金のこと 備蓄

中古ジュエリーは意外とよい

私は今までほどんどジュエリーというものをもっていませんでした。

購入できてもシルバーのアクセサリーくらいで、高い金額を出すという感覚がなかったです。

 

ただ、数年前に祖母からジュエリーをいくつかもらう機会があり、手で触ってキラキラしているダイヤとかを見ると、すっかり魅了されてしまいました。

綺麗なものにはすぐに魅了されてしまいます。

 

新品ではないですが、大切に使っていたことを知っていたので、より貴重なもののような気がしてしまいます。

昔のジュエリーなので、しっかりした作りで重量もそこそこあるんですよね。

今買うとなると結構高くなるでしょう。

 

魅了されてしまった私は中古のジュエリーってどれくらいの金額で売ってるんだろうと調べ始めました。

新品仕上げをされていたり、ほどんど使用していなかったようなジュエリーも結構お安く販売されています。

今は金価格が上がっているので数年前より高くなっていますが、新品で買うよりはお得に買えます。

 

中古のジュエリーは前の持ち主の想い?念?みたいなのがあるから抵抗もある方もいるかもしれませんが、私は全然気になりませんでした。

価値観やお財布状況も人それぞれですしね。大切に使えば問題ないかなと。

 

ネットで検索していくと楽しいんですよ。

少しデザインは古かったりしますが、それもまたかっこよかったり。

前から気になるのが虫や動物系のジュエリー。蝶々とかトンボとかカブトムシとか猫とか探せばかわいいのが色々出てきます。

ほしいな~と思いつつ迷っているとあっという間に売れてしまいます。

 

以前購入したネックレスの写真です。

全て中心はメレダイヤ。18金や18WGとかですね。

左から3万6千円 2万、1万5千円くらいで購入してます。

 

買うときはデザインは勿論、金属の種類や重さも気にして購入しています。

将来お金に換えるときがくるかもしれませんもんね。

金は古くなろうと傷がつこうと「金」のままですので、無価値にはなりません。

今売ろうすると、ほぼ購入した金額は戻ってくると思います。

これから金価格はどこまで上がるのでしょうか。

楽しみです。