日常生活 仕事のこと お金のこと 備蓄

備蓄してますか?

一昨年くらいからYouTubeで備蓄関連の動画を見るようになりました。

 

個人の性格によるかもしれないですが、見れば見るほど備蓄しなきゃやばいのではないかと焦るんですよね。一人暮らしなんで特に。

本当にビビりなんでお勧めされているものを焦って色々買ってました。

・缶詰

・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、ナプキン

・カセットコンロ、ガス

・真空のお米、アルファ米

・簡易トイレ

・水

・砂糖、塩、調味料、蜂蜜

・インスタントコーヒー

・ポータブル電源、ソーラーパネル

等々、代表的なものは一通り揃えました。

これ本当にお金かかります😢

一気に買うのは無理だったので、毎月少ないお給料から粛々と買っていました。

でも物の値段はどんどん上がっていくし、買っておいて正解だったかもしれません。

 

缶詰ってすごいんですね。

賞味期限は大体3年ですが、缶が凹んだり異常なければ賞味期限過ぎても大丈夫らしいです。

もちろん食べる前には臭いとか確認して食べないといけないでしょうけど、

やはり長期間保存できるものは助かります。

なので私は賞味期限を無視することにしました。

 

今年に入ってから、大きな地震もありましたし、防災備蓄されている方が増えているようです。

何事もなければ一番いいですけどね。それを祈るばかりです。